スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


めぐっぽいど/CD委託開始

  • 2009/05/17(日) 01:44:02

■めぐっぽいど
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/

中島愛さんの声がボーカロイドのライブラリ化だそうです。
次期ボーカロイドエンジンで発売されるのかなーと思っていたので、まだまだ先の発売かと思いきや、発表翌月には発売とは超速ッスね。

銀河の歌姫のライブラリ……。果たして音の仕上がりはどんな具合なんでしょうか。

とは言えボーカロイドはデモソングだけでは、実際の音の使い易さの判断が付きにくいので、体験版で確かめられるといいんですけどね。(メーカーさん是非体験版を出して下さい!切なる要望)
それとぼかりすでも試してみたいし……。
とりあえずデモソングがどんな曲でアップされるのか今から気になりますねw(やっぱり星間飛行?)
(とは言えもうボーカロイド曲作りは休止してるので、用途があったり、気に入ったものじゃなければ買う事はないかなあ……)

それとボーカロイドの話題で思い出しましたが今日はボーマスですね♪
天気予報では雨が降ると言っていたので、会場へ行かれる方は気をつけていってらして下さい。

■CD委託開始
本日より「PowerPlay」店頭取り扱い開始です!
「Netぼかりす」のデモにも使用した「Surviovr」の原曲を始め、ユニット初の全曲ボーカルCDです。
ボーカルオンリーのCDとしては初作品ですが、いい感じの一枚になったかなーと思います。
暫くイベントの参加予定もないので、先日入手できなかった方は、とらのあなさんで是非お手にとって頂けたらと思います。
(ただし地域により多少入荷が遅れる店舗もあるそうなので予めご了承下さい)
とらのあなさんの紹介ページ
6th single『Power Play』|2009.5.17(2009.5.5)|APRI-1001
全5トラック。<試聴クロスフェードMP3
1曲ごとの試聴はMUZIEで出来ます。
6thsingle_s.jpg

> ボカロ、ぼかりすの可能性を検証する一つの作品として
> 素晴らしい動画だし、頭が下がる思いです。
> あとの検証としては、同じ曲で変換元ボーカルで歌が上手い人と下手な人(音痴含め)で
> どこまで、ぼかりすの変換データに影響があるのかですかね~。
> なんにせよ、杏あめさんのボーカルデータでこう言うぼかりすデータができると言う参考になっただけでも
> 意義のある、素晴らしい作品でしたw
>
> UPお疲れ様です~ヽ(´∀`)ノ

いざ聞き比べてみると結構違うもので面白いですよね。
とは言えあくまで入力方法の差であり、結局はマウスでの編集作業に時間をかけるか、ボーカルの歌いこみに時間をかけるかと言う差なのかなとは思いますね。作業効率のいい方でやるのが一番かなーと思います。
でも今後この機能の応用によってはまた新しい面白いシンセができるんじゃないかなー?と個人的には期待しています。

> 同意。ボーカルはボーカル、ボカロはボカロ

結局のところは別物なんですよねえ。

> CD最高でした!今後も頑張って下さい。

ありがとうございます!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
