スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『Netぼかりす』デモ2/ふらっしゅげーむ

  • 2009/05/02(土) 15:26:01

■『Netぼかりす』デモ2

匿名希望からのぼかりすデモンストレーション音源その2です。

今回もユニットの音源からですが、ボーカロイドが苦手そうなリズム系の曲で試用してみました。

データを見ると譜割で”食ってる”ところや”溜めてる”ところの検出もされていて、打ち込みだと手間のかかる、やりにくいと思われる作業を上手く代行してくれている印象です。

ボーカロイドエディターでこうしたリズム系の曲を編集した事がある人は恐らく気持ちを察してくれると思うのですが、非常に細かいリズムの揺れや、ピッチ、ダイナミクスのゆれを1つ1つ付加してさらに調整して…と言う工程はかなり面倒で難儀です。

そうした面でこれまでやりにくかった表現を手軽なものに出来る可能性を秘めているのを今回実感できました。

(※ただ、今回の音源についてのみ言えば、音楽としての完成度を上げるならばもう少し調整を加えて作りこみたいところでしたが、今回は「音楽としての完成度」よりも「ぼかりすのデモンストレーション結果がわかること」を優先しての音源ですので、出力結果を可能な限り優先するかたちでその辺の作業は割愛させて頂いています)



○作業プロセス
今回は前回のデモを製作した時よりも新しいVer.のぼかりすで変換しています。

変換する際に設定できるオプションがありまして、それらを色々と試してみまして、いい具合のさじ加減の変換結果のファイルを選んで作業を進めました。
(ピッチベンドの可変幅やキーレンジを指定できる機能を応用して、突飛な音域を検出しないように変換時点で奮いにかけています)

そこで選んだファイルをもとにエディターでの微調整は前回以上に控えて、実質30分前後しか所謂手動による”調教”(=エディターでのエディット)は行っていません。

そしてリズムの微妙なズレは、前回のデモ同様ニュアンス表現の一部とみなして今回も編集を行っていません。

ひとまずぼかりすの機能のデモンストレーションなのでエディターの作業が多くなっては意味がないということで前回同様、最小限の手軽な編集だけってことでVSQの編集は引き上げています。

と言う訳でお試聴などお試しいただけたらと思います。



前回のデモの記事

「ぼかりす」とはなんぞや?と言う方は、下の頁をご覧下さいませ。
YAMAHA Y2Project様「Netぼかりす」について
産総研様 歌声合成パラメーター推定技術 VocaListener(ボーカリスナー)


■フラッシュゲーム

http://ikazch.ikaduchi.com/ame/amehare.html

またまた作っていただきました!

恐らくクリアできないだろうなーと思いながらも一応挑んではみる音ゲー…。予想通りすぐ死にましたwww
なんだろうリズム感がないのか、ボタンの配置と指の動きがかみあわずすぐ混乱しちゃうんだよなあ…。
とりあえず音ゲー得意な人は是非挑戦してみてください。

> ニコ動でいつも素敵な作品を拝見してますw
> うちのブログで、何のご報告もなく作品のご紹介をしており
> 今更ながら、ここにご報告させて頂くことを深くお詫び申し上げます。
> 合わせて、今回の「ぼかりすver」もブログでご紹介させて頂いております事と
> こちらのブログリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか(^^ゞ
> 今回のぼかりすの印象としては、もろに作り手と言うよりも
> 歌い手にかなり影響されるもんだな~というのが感想です。
> 杏あめさんの場合、ボカロの調教だけではなく、歌唱も上手いので
> かなりのなめらか補正が掛かってるように聴こえますw
> それでは、色々とお忙しいとは思いますが、新作も楽しみにしておりますので
> お体だけはお気を付け頂き、ご自愛くださいますよう。

いえいえ、ご紹介頂きコチラこそありがとうございます。
特に今回はYAMAHAさんのデモンストレーションでもありそうしてご紹介頂いたり、ご意見を下さるのは大変有難い事かと思います。
あとリンクは大歓迎です。
音楽も今後とも宜しく聴いてやってください♪

> ニコニコで大反響ですね、なんか専門用語が飛び交ってて凄いことに…。でも自分みたいな素人にも結構衝撃的でした。

私も最初この話を頂いたときに「そんなシステムがあるんだー」と衝撃を受けましたが、新しい技術として面白いですよねー。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
