スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『Netぼかりすα』で音源作成させて頂きました

  • 2009/04/28(火) 12:45:12

YAMAHA様で開発中の「Netぼかりすα版」を試用してデモンストレーション音源を製作させて頂きました。


「ぼかりす」とはなんぞや?と言う方もいらっしゃるかと思いますが、詳細は下の頁をご覧下さいませ。

YAMAHA Y2Project様「Netぼかりす」について

産総研様 歌声合成パラメーター推定技術 VocaListener(ボーカリスナー)


ひとまず今回はそのシステムを使って原曲のデータをもとに初音ミクに歌わせてみました。
まだα版ということで開発途中とのことですが、現段階でも通常のボーカロイドで製作したものとは全然別物に変わる印象です。
個人的な所感は素のボーカル音源をニュアンスの材料にして、”いきいきしたボーカロイド”になると言う印象で原曲のボーカルとも、ボーカロイドエディターだけで作ったものともまた別な感じになるなと思いました。

○比較用音源
簡単な比較が出来るよう短いフレーズでの比較ファイルを用意しました。
比較用MP3(右クリックで対象ファイルを保存して下さい)
0~15秒にぼかりすを使用したミク。15秒~ラストがぼかりすで変換をした原曲の音源です。


▼原曲版試聴「Survivor feat.匿名少女達」
Myspace(フラッシュプレイヤー必須/音質低め)
MUZIE(MP3/音質通常)
▼歌詞・カラオケMP3等
コチラ

>全曲ボーカルCD待ってました。正直最初の投稿から1年、ずっと待っていたので嬉しいです!

おぅ、本当ですか?ありがとうございます。

>はじめまして。jutaroと申します。
>今回、匿名希望の東京都在住さんの楽曲を拝借して、MikuMikuDanceと言うソフトを使い、躍らせてしまった者です。
>本当は 後ほど、この動画の ステージ仕様版を作ってから、こちらのブログに、楽曲使用許可の お願いをさせて頂こうと思ったんですが、まさか この段階で、動画を発見されてしまうとは予想していなかったもので…;
>これほどの楽曲に、稚拙な動画で申し訳ありませんが、
>よろしく 御承諾頂ければと、お願い申し上げます。
>匿名希望の東京都在住さんの楽曲、どれも本当に素敵です。
>歌声も綺麗で、惚れ込んでしまいましたw
>これからも素敵な楽曲、そして美声を聞かせてください!応援してます!

こちらこそ素敵な振り付けをありがとうございます。
完成版も楽しみにしていますー。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして~

ニコ動でいつも素敵な作品を拝見してますw

うちのブログで、何のご報告もなく作品のご紹介をしており
今更ながら、ここにご報告させて頂くことを深くお詫び申し上げます。

合わせて、今回の「ぼかりすver」もブログでご紹介させて頂いております事と
こちらのブログリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか(^^ゞ

今回のぼかりすの印象としては、もろに作り手と言うよりも
歌い手にかなり影響されるもんだな~というのが感想です。

杏あめさんの場合、ボカロの調教だけではなく、歌唱も上手いので
かなりのなめらか補正が掛かってるように聴こえますw

それでは、色々とお忙しいとは思いますが、新作も楽しみにしておりますので
お体だけはお気を付け頂き、ご自愛くださいますよう。

  • 投稿者: x刹那。x
  • 2009/04/29(水) 13:28:24
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
