スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


匿名希望の東京都在住の楽屋裏

  • 2009/01/24(土) 01:35:44

楽屋裏そのもではなく”的”な話。

1.新曲とか
がっつり煮詰まってます悩み中です。
毎回新曲を作る際はスピーカーのその先に座っていらっしゃる人たちのことをいつも思いながら書いているのですが、「なんだこの駄曲は!」とか言われないかヒヤヒヤしています。

2.リマスタリングとリミックス
ちょっとした下準備も兼ねて既発表曲のミックスとかを数曲再調整中。
(最近新しいプラグインを入れたのですがそれの操作練習も兼ねて…)

Braveryはマスタリングなどは主催者さんサイドでやっていただいたのでマスタ済WAVは持ってなかったりもして、私のラフミックスから作業開始。
そして昨日2時間ほど格闘して仕上げてみたのが→。【CD版→リマスタ版
好みもあるかと思いますが、元の音は比較的クールな印象だったので、全体的に私は暖かみのある雰囲気にしてみました。

ちなみにいつも思うのですが「リミックス」と言うとなんだか「曲名~●●Rimix~」などというタイトルになってアレンジが変更されているケースをよく見るのですが、あれは「リアレンジ」じゃないのかな?といつも疑問に思います。
ミックスをやり直すのがリミックスで、アレンジも変更してミックスも変えるとリアレンジじゃないのかなぁ?なんかその辺り詳しい方いらっしゃいましたらご教示プリーズ。

3.養生中
実は身体の具合が12月下旬頃からじんわり悪かったりします(--;
年末辺りからコホコホと小さな咳をしてはいたんですが、とりあえず咳が酷いんです。(喘息の症状)
日常生活にそこまで支障は無いけども、咳し過ぎで、胸周りと、腹筋がイタスデス…orz
あと喉ガラガラでゼーハー…言うので結構鬱陶しい
(なんか丁度一年前もこんな感じでゲッホゲッホしてたんだよなぁ)
ついでに食欲も落ちちゃいましてぐったり…。
(でもまぁこれについては約1ヶ月で2kg痩せることができたので痛み分けと言う事にしておこう。ちなみに友人に「そんなわけで2kgやせたー」と言ったら「でっけーう●こが出ただけだよ」と言われました…orz いやマジでベルトループの穴が一つ変わってんだよ!っつーかう●ことか言うのは止めよう…)
とりあえずそんな訳で薬のんで只今養生しつつ、曲だけちまちま作ってます。

4.匿名少女達(仮)のVoさがし
デモ用の歌から手伝ってくれて…
シリアス~萌えっとしたのまで歌える七色ボイスで…
なんでも歌いこなすぜと言う職人魂があって…
ジャンルが1曲ごとにポンポン変わる雑食性に対する寛大な心…
どっかにいねーがー(屮゜Д゜)屮

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

リミックスについて

リミックスについてですが、現状はおっしゃる通りだと思います。本来のリミックスはオリジナルのトラックに別のトラックを追加したり差し替えたり、またはオリジナルのトラックの一部だけを使って別のトラックと合わせたりといった作業でしたが、今はオリジナルのメロディや歌詞を一部でも使いさえすればゼロからトラックを作り直してもリミックスと呼ぶ場合もあるようです。

楽曲の同一性ということでリミックスの権利関係のことなどもひょっとすると関係しているのかもしれません。

  • 投稿者: 匿名希望のお客様
  • 2009/02/06(金) 12:08:15
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
