
  • --/--/--(--) --:--:--


『Netぼかりすα』で音源作成させて頂きました

  • 2009/04/28(火) 12:45:12

YAMAHA様で開発中の「Netぼかりすα版」を試用してデモンストレーション音源を製作させて頂きました。


「ぼかりす」とはなんぞや?と言う方もいらっしゃるかと思いますが、詳細は下の頁をご覧下さいませ。

YAMAHA Y2Project様「Netぼかりす」について

産総研様 歌声合成パラメーター推定技術 VocaListener(ボーカリスナー)


ひとまず今回はそのシステムを使って原曲のデータをもとに初音ミクに歌わせてみました。
まだα版ということで開発途中とのことですが、現段階でも通常のボーカロイドで製作したものとは全然別物に変わる印象です。
個人的な所感は素のボーカル音源をニュアンスの材料にして、”いきいきしたボーカロイド”になると言う印象で原曲のボーカルとも、ボーカロイドエディターだけで作ったものともまた別な感じになるなと思いました。

○比較用音源
簡単な比較が出来るよう短いフレーズでの比較ファイルを用意しました。
比較用MP3(右クリックで対象ファイルを保存して下さい)
0~15秒にぼかりすを使用したミク。15秒~ラストがぼかりすで変換をした原曲の音源です。


▼原曲版試聴「Survivor feat.匿名少女達」
Myspace(フラッシュプレイヤー必須/音質低め)
MUZIE(MP3/音質通常)
▼歌詞・カラオケMP3等
コチラ


続きを読む

最早当日ですがイベント情報!

  • 2009/04/26(日) 00:51:20

2009年4月26日(日)コミック1 は-46a 東京組体操組
CDを少しだけ委託してます。

その他東京組体操組とのコラボ作品CD「ワタシラシクヲホコラシク」「マケナイワタシノコイノウタ」「Gothic」なども搬入有りです。

イベントに行かれる方は是非お立ち寄りくださいませー!

超踊ってる!/マスターアップ!/予告!

  • 2009/04/25(土) 16:50:04

「!」マーク三連続です。

■超踊ってる!■

リスナーさんからメールを頂いて知ったのですが、振り付け付きで踊ってるよ!
(O様>連絡ありがとうございました)
振り付けがPerfumeっぽくてカワイイ。(曲もああ言ったエレクトロポップっぽいテイストを狙って作ったので汲み取って頂けたのかなあ)
原曲は↓
【ニコニコ動画】【初音ミク】オリジナル曲『マケナイワタシノコイノウタ』

ちなみに明日のコミック1東京組体操組さんが参加されるそうです。
匿名希望の東京都在住のCDも幾つか搬入されてるんで、行かれる方は是非チェックしてみてくださいね!

■マスターアップ!■
そして新作の見本が届きました!この見本が届くとやっと出来上がったなって実感がわきます。
匿名希望では人力ボーカルONLYの初CDではありますが、どうぞ宜しくお願いします。
(ショップ委託等についてはまた後日決定次第ブログに書こうと思います)
mihonban6th.jpg
6th single『Power Play!』|2009.5.15 |<クロスフェード試聴MP3
(他曲ごとの試聴はMyspaceやMUZIEで)
作詞・作曲・編曲/匿名希望の東京都在住+
歌/匿名少女達
カバーイラスト/てるみぃ
収録曲
1:Survivor feat.匿名少女達(time 4:20)
2:Colorful×Colorful feat.匿名少女達(time4:19)
3:誰よりもHappyDay-vocal remix- feat.匿名少女達(time4:35)
4:Survivor -Karaoke ver.-(time4:19)
5:Colorful×Colorful -Karaoke ver.-(time4:19)

■予告!■
来週ボーカロイドでちょっとした音源を公開予定です。
詳細は来週火曜日に!

歌ってみた

  • 2009/04/22(水) 20:23:21



なにげにニコニコの歌ってみたは半年振り。
原曲発表から4ヶ月、ボーカロイドオリジナル曲のセルフカバーはこれがラストっス。
ボーカル周辺のアレンジも色々変わってるので聞き比べてお楽しみ下さいませ。

原曲は↓
【ニコニコ動画】【巡音ルカ×初音ミク】オリジナル『誰よりもHappyDay-twin vocal style-』

新曲MP3公開

  • 2009/04/22(水) 00:12:44

Myspaceで先行して公開した曲がMUZIEでも公開スタートしました。
此方は高音質のMP3でのDL公開になります。
MP3でじっくり派の方はMUZIEで聴いてみてもらえたらと思います。

一応忙しい人向けにクロスフェードサンプルも掲載。
忙しい人はこっちでかいつまんでお試し下さいませ。


あと来週火曜日ちょっとボーカロイド曲でちょっとした音源も公開予定なので、またチェックしておいて貰えたらと思います。

続きを読む

歌ってみた新曲公開!&新作情報

  • 2009/04/20(月) 17:31:22

c/w曲『Colorful×Colorful』と『誰よりもHappyDay-vocal remix-』をマイスペで公開しました。

まずは昨年夏に公開した「カ・ラ・フ・ル」を大幅にリプロダクトしました。
原曲よりクールにしっとりしたかなと思います。
東洋的な印象のピアノのメロが個人的に気に入っています。

そして年末にリリースしたブックレットCDに収録した「誰よりもHappyDay」をボーカルを大幅リミックス。
私の敬愛するKOTOKOさん風のコーラスアレンジや、エレクトロポップ等でされるようなデジタルチックなボーカルエディットも入れて厚みのあるボーカルパートになったかなーと思います。
かなりユニゾンとかで沢山のボーカルトラックを重ねたので柔らかな印象になったかなと思います。
個人的にはラストのアウトロがお気に入りです。マイスペのプレビュー版でもアウトロだけラストの部分を引用しているので是非聞いてみてください♪

どちらもボーカロイドとはまた一味違う印象になっているので原曲をご存知の方もまた新鮮な印象で聴いて頂けるのではないかなーと思います。

またMUZIEにも数日中にアップされている予定です。(現在アップロード申請中)
音質はMUZIEの方がMP3で高音質なので、じっくり聴く派の方は其方もDLしてみて下さい。

最後に新作情報。
『Power Play!』(2009.5.5予定)
6thsingle_s.jpg

作詞・作曲・編曲/匿名希望の東京都在住+
歌/匿名少女達
イラスト/てるみぃ
収録曲
1:Survivor feat.匿名少女達
2:Colorful×Colorful feat.匿名少女達
3:誰よりもHappyDay-vocal remix- feat.匿名少女達
4:Survivor -Karaoke ver.-
5:Colorful×Colorful -Karaoke ver.-

今回は傾向の違う3曲と言う事であえて、タイトル曲は決めず3曲ひっくるめて『PowerPlay!』と言うCDタイトルにしました。
ラジオとかでオススメの音楽とかを「今月のパワープレイは~」とか言いますが、ヘビーローテーションしてもらえるお気に入りの曲になればいいなーと言う希望的な感じでこのタイトルにしました。
ジャケットイラストはPixivでずっとお気に入りにブックマークしていたイラストレーター「てるみぃ」様にキャラクター化して描いて頂きました♪

続きを読む

My Spaceにて新曲公開

  • 2009/04/11(土) 22:14:07

My Spaceにて新曲『Suvivor』feat.匿名少女達を公開しました!
多重コーラスで、厚みのあるボーカルアレンジで派手なバッキングにも負けないボーカルトラックになったかなと…。(アニメソングのそれっぽい感じ出たかなーと)
先日ボーカロイドで試しに歌わせてみた版とはガラッと曲の印象も変わったのではないかと思います。
とりあえずお試しで聴いてみてやってください。
http://www.myspace.com/tokyotoku

カラオケや歌詞はコチラです。

あとボーカロイドに歌わせてみた版↓
【ニコニコ動画】【初音ミク×巡音ルカ】『SURVIVOR-Twin Vocal Style-』

半年ぶりのボーカル音源

  • 2009/04/11(土) 11:14:04

4月も既に10日が過ぎました。
新年度で何かと慌しい今日この頃ですが、合間を縫ってボーカルのレコーディング進行と、ミックスダウンの工程をいったりきたり進行中です。

来週半ばには今度の新作用の音源3曲ともマスターアップ予定なので今しばらくお待ち下さい。

続きを読む

